日常生活で知っていれば損をしない、役に立つ知識をまとめて紹介していきます。
さあ、扉を開けてお入りください。
第一回目はザクロについての知識の紹介です。
ザクロの皮にはサナダムシを駆除するために使われていたペレチエリンという税分が含まれています。
これは過剰に体内に入る有毒作用を引き起こし、下痢・吐き気・めまい・視野が狭くなり中枢性運動障害を引き起こします。
実際ザクロを皮ごとかぶって食べた人の中毒例は日本でも報告されています。
ザクロの皮は絶対に口に入れてはいけません。
この成分はザクロの実にはありませんのでザクロの実を食べることでは中毒は起こしません。
ザクロを食べるときには絶対に外側の皮の部分に直接かぶりつくというのはNGです。
ザクロにはビタミンCやカリウムが豊富に含まれているので、むくみを解消してくれたり、肌をきれいにしてくれる効果もとっても高いんですよ!
しかし体に良いと行ってもに摂りすぎると、下痢や嘔吐を引き起こすことがあるため、美容に良いからといって摂りすぎには気をつけましょう。
また、ザクロの果実や種子でアレルギー反応を起こす場合もあるので、アレルギー体質のある方は、注意が必要です。
ザクロに含まれる糖質は14g以上ありますから、一度に1個以上食べないほうが良いでしょう。
切手は2000年アゼルバイジャン発行の「フルーツ切手」の中の一枚で、ザクロの花とともに完熟した美味しそうなザクロが描かれています。
切手は1993年ブルガリア発行の「フルーツ切手」の中の一枚で、実ったザクロとともにザクロの断面が描かれています。
切手は2009年イスラエル発行の「イスラエルのフルーツ切手」の中の一枚で、完熟したザクロとともにザクロの断面が描かれています。
切手は2014年ギリシャ発行の「カレンダー絵画切手」の中の一枚で、1月の切手で雪景色とともに完熟したザクロとともにザクロの断面が描かれています。
0 件のコメント:
コメントを投稿